私の願いはものを作る楽しさと豊かさを、たくさんの人とシェアすること。

 

 

Potmum高橋法子です。
洋裁、和裁、手芸テクニックに鞄制作のスキルを組み合わせ、オリジナルバッグや小物を制作販売また、オーダーメイドバッグ、こだわり仕立てのお洋服の制作を行っています。

愛知県出身。なんでも手作りする祖母と母のもとで育ち、高校の被服科で洋服づくりの基礎を学びました。専門学校入学時に東京へ来て、それ以来、関東で暮らし、お仕事をしています。

2002年にオーダー制作をスタートし、現在15年目。
バッグからウエディングドレスまで、多岐にわたる制作総点数は250点以上となりました。

 

オーダーメイドのバッグやお洋服の制作は、その方の想いを形にしたいからお話をじっくりお聞きし、提案して作っていくスタイルです。
バッグでしたら、欲しい形を具体的にお聞きするのではなく、どんな時に持ちたいか、趣味、日常のちいさな事や、お仕事の事、好きな事などをお聞きしてどんなデザインが良いのか考えます。

時間はかかります。
急ぐ方には向きませんが、なによりも、一緒に作り上げていくその過程が素敵です。 スタートから完成まで、ご一緒にワクワクさせていただいています。その方のイメージに合う小さなお部屋を作るように、素材やデザインを決めていきます。
世界にひとつだけ、自分だけのバッグやお洋服、もちろんセットもお作りしています。作品はこちら

想像の中だけに存在している夢のバッグやあこがれているお洋服のお話は、聞かせていただくだけでもうれしいもの。「好き」という想いを話してくださる方の輝きが大好きなのです。思いついたことがあったら、ぜひお話だけでもメッセージフォームからお聞かせくださればと思っています。


そして、現在は制作活動のほかに、皮革団体Bagyardで、初心者向けの革小物ワークショップの講師を、愛情たっぷりにつとめさせていただいております。

というのも、革素材はとても魅力的なのに、布と違ってどこでもすぐに手に入るものではないですよね。私はずっとそう思っていました。小物なんか作ってみたいなぁと思っても、きっかけがどこにもないのです。たとえあっても、見つけられるのは、かわいくない黒と茶色のごつい革・・・ 道具も接着剤もいろいろあって、本を見てもよくわからない、とても近寄れない存在でした。
革の鞄を作るようになってから、いろんな革があることも、道具も接着剤もわかって、小さなものなら工作みたいに楽しく作れる事がわかってくると、気軽に作れないなんてすごくもったいない!って思いました。
そんな経緯もあって、Bagyardさんとも出会って、皆さまが革と仲良くなれるワークショップを開催することになりました。

 

私の願いは、ものを作る楽しさと豊かさを、たくさんの人とシェアすること。

ずっとものづくりをして来て、それなりにいろんな時がありました。そして、気づけばインターネットで実物を見ないでお買い物する便利な時代になりました。
そうなった今、自分のためにものを作るって、最高に贅沢で幸せなことではないでしょうか。

こうだったらいいのになぁ こんなのが好きだなぁ っていう想いを形に出来るって、本当にすばらしいこと。想いが形になると、それがどんなものでもその人らしさが出てきて、愛すべきかけがえのない大切な存在になります。
たとえばワークショップでは半日で1つの作品を仕上げていただきますが、同じようにお教えしても、出来上がりは十人十色、千差万別!!! なんでしょう~ 私は不器用だからとおっしゃる方もいらっしゃいますが、どなたの作品も個性がキラキラ輝いていて、自分にしっくりくるもののために時間や手間をかけるのがとても素敵な事だとわかります。 →夏の革小物ワークショップすべての人はアーティスト♪を開催しました。

不器用だから無理って、思わなくても大丈夫なんです。
実は私も不器用なんですよ。ものづくりが上手な祖母と母のそばで育ちながら、小学校の家庭科の成績は2だったんですから!!! なので、うまく出来なくてがっかり、という気持ちはよくわかります。でも私は、作る楽しさや、使うたびに自分で作ったんだ☆という幸せな気持ちの方が勝っちゃって、現在に至ってしまいました。
こんなの欲しいな、って考えてたり、空想している時間が好きなんです。そして、ものって正直で、作れば作っただけ必ず素敵になりますから、どんどん楽しくなるのですね。家庭科2の私でもそうでしたから。そして、作れる手を持っていることで、最高に贅沢で幸せな気持ちになるのです。
革のワークショップ、次回は秋の開催予定ですので、素敵な革でご自分の好きを形に、最高に贅沢なものづくり体験をしに是非お越しくださいね~

たくさんの方に、ものづくりの楽しさと豊かさを体験していただけますように♪
空想を形にするお手伝いが出来たら、私はとてもうれしいです。

 

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。