オーダーメイドパスケース&お財布 ワインレッドはお好きですか。



ワインレッドは大人の女性がお好きな色。
それに気づいたのは、バッグや小物のオーダーをいただくようになったからでした。

その発見を友人に話すと、「うん、そうよ!」 ですって (え、常識?・・・)
そして、彼女がウエディングのお仕事をされていた頃、カラードレスで人気だったのは、圧倒的にワインレッドだった事を教えてくれました。

赤でもなく、ピンクでもなく、

ワインレッド なのですねー

確かに紫系の赤って、華やかだけど落ち着きがあって、女っぽいのに深みも感じる素敵な色ですよね。

色って、どなたもお好きな色や、いつも手にとってしまう色、逆に苦手な色や、手が出せない色がありますよね。
実は、ワインレッドは、素敵ですけど、私にとっては手が出せない色の代表選手。
イメージは、アンナ・カレーニナ(トルストイの)が着ている大人の女性のドレスの色(実際はどうでしたっけ?)ですから、私にはムリ・・・

とはいえ、ワインレッドの似合うお客様から、小物やバッグのオーダーをいただいたり、

ワインレッドの革で何か作ってみたい、とリクエストをいただいたりして、ワインレッドと一緒にいる時間が長くなるると、やっぱり素敵な色だなぁと思います。

そんな私が最近ご依頼いただいたのは、ワインレッドの二つ折りパスケース。

開くと両面にポケットがあり、
カーブのついたポケットに、交通ICカード。

直線のポケットには時刻表を収納します。
二つ折りのパスケースは、中身を落とす心配がないところがお気に入りなのだとか。
この革はソフトなシープ(羊)なので、手に持つととても良い感触♪
ワインレッドの革小物、だんだん私も欲しくなってきちゃったな~

そうなんです。

オーダーメイド制作のお仕事が素晴らしいのは、好きなものやこだわりを聞かせていただけて、その魅力を学ばせてもらえる事。
今まで気づかなかった魅力や、知らなかった事を教えていただいたり、その方の視点から、新しい見方、感じ方に気づいたり。
そして、その大好きを形にしようと、いつもとちがう角度から一生懸命見ていくと、今まで全く見えていなかった違う奥行きがある事を知って、毎回驚くのです。

続いて、次に制作させていただくいた、ワインレッドの札入れ。


「純札」と呼ばれる小銭入れのない二つ折りのお財布です。

お札のお財布とと小銭入れは別に持つ。というのもこだわりですよね~
私は、お財布が2つあるとなくしそうで心配になりますから、小銭入れは持ったことがありませんけれど、みなさまはお財布にはどんなこだわりをお持ちですか?

 

さて、私はこうして物を作るのもだ~い好きなのですが、この作る楽しさをたくさんの方とご一緒に体験するワークショップも大好きで、現在、メガネケースワークショップの企画を考えております。

もう少しで最終形にもっていけそうなところまで来ていますので、気になる方は是非チェックしていてくださいね♪

サンプルは、
もちろんワインレッドで~

アンナ・カレーニナはムリでも、まずは小物から(^_^)/

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。