ラウンドファスナー財布 ラピスラズリ&アクアグリーン

雨模様の景色と紫陽花の美しい季節に、濃く鮮やかなブルーとアクアグリーンのお財布を作りました。

濃いブルーはラピスラズリのような青。

半貴石であるラピスラズリは、ペルシャから中国を経て日本に渡って来たそうなのですが、いつ見ても自然の色でこの青い色ってすごい!やっぱり地球は美しいんだなぁ〜と思ってしまいます。

今回のラピスラズリ財布は、カードがたくさん入るラウンドファスナー財布。

お財布では人気の形で、実は私は、これを作りたいがためにお財布制作を始めたのでありました。

制作途中のお財布の中身です。

こうしてみると、お財布ってポケットと仕切りと蛇腹で出来ているんですねー(笑)

合計16個のポケットと、

 

仕切りと、蛇腹。

真ん中の小銭入れはL字ファスナー仕立て、2つのマチで大きく開きます。

ステッチと裏地はアクアグリーン。とてもきれいな配色です。

こちらの後ろ側に、もうひとつポケット。

お気づきでしょうか。

今回は、表と引き手にPOTMUMと刻印を入れてみました。

アルファベットの活字を組んで、熱くした箔押し機で押して刻印するのですが、ここに金箔、銀箔をはさんで押すと箔押しに、何も入れないと(私のやった)素押しになります。

刻印をきれいに仕上げるためには、温度や押す時間を何度もテスト。

温度が低かったり、押す時間が短いと刻印がしっかり入らないし、熱すぎたり、長く押しすぎると革が焼けてしまうので、その加減を見極めるのがなかなか難しい。。。

でも、名前や好きな言葉が入るとスペシャルピースになりますから、頑張った効果は大ですよねー

ファスナー引き手は、指を通して引っ張れるかわいいループデザインにしてみました。

六月にぴったりの、きれいなブルーのお財布。

こんな子と一緒なら、雨の日だってうきうき過ごせますよ♪

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。