レザークラフトワークショップを開催します。
革のミシンで作るチェーンミニバッグ


蔵前のお財布と革小物のアトリエ Studio Y Creation にて、革のワークショップを開催させていただくことになりました!

アクセサリーのようにかわいくて、携帯電話や小物が入れられる
「革のミシンで作る、チェーンミニバッグ」です。

あれ、募集は?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はもの作りのお仕事をされている方など、ミシンが上手なグループからのご依頼で、特別に企画させていただいたワークショップとなっています。

この次には、手縫いで作るアイテムのワークショップも計画していますので、そちらを楽しみにしていただきながら、今回の内容をご覧になってみてくださいね。

ミニバッグに使用する革は3種類。

・染料染めの落ち着いたレッドは、しっとりした質感でナチュラルな味わいの革。
・マットなシルバー。ほのかな光沢で和服にも合いそうな上品な表情の革。
・しわエナメルのブラック、柔らかいお洒落なエナメル。サンプルはこちらで仕立てました。

色が違うと、全く違う雰囲気に仕上がりそうですよね♪
ワークショップでは、お好きなカラーのオリジナルキットをご用意し、そちらを使って制作していただきます。

最初に、バッグ前面にオリジナルデザインの装飾していただき、本体を仕立て、かぶせを縫い付け、持ち手を作り、取り付けて仕上げます。
最後にヌメ革に文字を刻印をしていただき、ネームタグを作って完成です。

バッグのサイズは、高さ10㎝、幅18㎝、マチ巾4㎝。持ち手長さ29㎝。

携帯電話、パスケース、ミニ財布、キーケースなどが入る大きさです。

持ち手はチェーンに同素材の革のテープを通して制作します。
小さなパーツですが、一手間加える事でクオリティがググッとアップするもの作りの楽しさを体験していただきますよ♪

持ち手は取り外しも出来るので、お好みで長いチェーンに変えてミニショルダーとして使う事も可能です。

後ろから見るとこんな感じ。
今回手作りするネームタグ。

バッグのパーツは、本体2枚、かぶせ1枚の3パーツというシンプルなつくりですが、Studio Y Creationの吉川氏の計算され尽くした型紙を使い、芯や作り方にもこだわっていますのでバランスや使用感などは最高ですよ♪

そして、このワークショップの最大のポイントは、自分の好きなデザインにバッグをカスタマイズ出来るところ。

せっかく作るなら、どこにもない物が作りたいですよね!

オリジナルな手仕事が加わって、世界のどこにもない魅力的な作品に仕上がっていく過程は楽しさ無限大∞です。

さまざまなレザーモチーフ、カラフルな革巻きカシメ、アクリルストーンなどをご用意いたしますので、お好きなパーツを組み合わせてパーソナライズします。

アクセサリー感覚のミニバッグバッグだからこそ、思い切り遊びのあるバッグにするのもあり☆ ワンポイントで勝負するのもあり★ もちろん私も全力でサポートいたします。

ワークショップの最後には刻印体験も。
ご自分のお名前をヌメ革に押し、ネームタグを作っていただくのです。

こんな箔押し機を体験出来るなんて、楽しみですよね?

さあ、どんな作品が出来上がるかしら。私も今からワクワクがとまりませ~ん。

さて、今回のブログではスペシャルワークショップの詳細をご覧いただきましたが、「革でお洒落な小物を作ってみたい!」「レザークラフトで何か作ってみたい」と思われた方は、今後のワークショップのお知らせをチェックしていてくださいね。

 

自分が本当に欲しいものを、自分の手で作り、
愛着を持って使う。

なんでもすぐに手に入る時代だからこそ、手仕事のある生活は最高に贅沢なこと。
いつも、皆様の日常に手作りの楽しさや豊かさを運んで行けたらと願っています♪

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。