ワークショップレポート プロの仕立てが学べる “スマートミニ財布・名刺入れ”

4月5日(金)6日(土) 蔵前のアトリエStudio Y Creationで、ワークショップを開催いたしました。

一級革小物職人の吉川信和先生と、わたくし高橋法子で開いている  「一級サンプル職人×女性クリエイターが教える財布と鞄の教室」では、ワンランク上の本格的な革小物を、楽しく作るワークショップを開催しており、今回は 「スマートミニ財布・名刺入れ」を制作していただきました。

その様子をぜひご覧ください。(^^)/

スタートは、目にも美しいオリジナルキットを開くところから♪
セレクトした革と裏地とのうれしい初対面です。

キットに合わせて縫い糸の色を選んだら、準備完了。

最初は、かぶせの裏側に貼るパーツ作り。
革の角に合わせて、裏地をきれいに貼って、

早速プロのヘリ返しを伝授。
革の四方をヘリ返します。
まっすぐ折る。これがなかなか難しい〜

初めてとは思えないくらいですね! みなさま、とてもきれいに仕上げていただきました。

ヘリ返しが出来たら、次はネン引き。
熱したネンで、美しいラインを入れるコツをしっかり学んで、挑戦していただきます。

ドキドキしますが、深呼吸をして、精神統一して、
すうっときれいに入りました。

ホック打ち体験もしていただき、

パーツが完成したら、いよいよ手縫いです。
最初からロウが引いてある糸も売っていますが、こちらではロウ引きも自分でやっていただきます。

パーツを組み立てたら、吉川先生がミシンで縫い穴を空け、

その穴に合わせて縫っていきます。

黒にピンクの配色、大人っぽくてかわいいです〜

こちらはマゼンダピンクにイエロー、気分の上がる配色ですよね♪

かぶせ裏を貼ったり、

マチを貼ったり、
順番に組み立てて、縫い穴をあけて、

一針、一針、ひたすら手縫い。
単純作業ですが、これがとても楽しいんです。手縫いしている時間というのは、なんだかセラピーみたいとでも言いましょうか、不思議に癒されるんですよね〜

ネイビーにピンクの組み合わせ、おしゃれですね〜
とてもきれいな縫い目できれいな仕上がりです。
縫い終わりの糸留めも、職人技の留め方をマスターしていただきましたよ。

5日にご参加いただいた皆様の作品。

不思議ですねー どなたも色合わせがかぶっていなくて個性的。
どの子も、作った方のかわいらしさが形になったみたいでキュンとします。

6日にご参加いただいた皆様の作品です。
クールなブルー系が人気。

実は、皆様がどんな配色を選ばれるか興味深々で、私は準備の時からワクワクさせていただいておりました。
それぞれクオリティが高く、素敵な作品に仕上げてくださり、本当にありがとうございました。

ワークショップの後、うれしいレビューもいただきました。

・とても丁寧に、かつ楽しい雰囲気の中で教えて頂き、充実の体験ができました。機会があれば、ぜひまた参加したいです。

・ワークショップに初めて参加させていただきました。講師の先生がお二人で丁寧なご指導でしたし、他のレザーのワークショップとは違って売り物みたいな品質で仕上がり、とても大満足しています。もっとあれば、また参加したいです。

ありがとうございます。とても励みになります。
私たちも楽しい時間をありがとうございました。

次回のワークショップ。
5月の末にお馬さんのバッグチャームワークショップを予定しております。
ただいま、仕様などの最終確認中です~

そして、そして、この「ミニ財布・名刺入れ」ワークショップも、
7月日26日(金)28日(日)に追加開催を決定しました。

今回すぐ満席になってしまったため、お申込みいただけなかった方、キャンセル待ちのご予約をいただいた方、気になっていた方も、お時間合えば是非ご参加下さいませ。
募集受付はだいたい1ヶ月前を予定しておりますが、詳細は随時このブログでもお知らせしますので、楽しみにご覧いただければと思います。

また、皆様とご一緒に、楽しくもの作りが出来る日を楽しみにしております。(^-^)/
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。