天然石リングのワークショップに行ってきました。

田園都市線・池尻大橋駅から歩いて5分ほどの住宅街にある、天然石とアクセサリーパーツのお店をご存知ですか。

お店の名前は「bead balance」


ここは7年前に偶然見つけて、ビーズワークの基本を習いに通った、私にとっては懐かしい素敵な場所です。

先日、オープン10周年記念のワークショップを開催するというお知らせをいただいたので、久しぶりにお友達と行ってみました。

そのワークショップで作るのは、石を選んでリング台の爪で留めるだけという簡単リング。
そう、天然石って、それ自体が自然の生んだアートピースですよね。
なので、その形を生かして仕立てると、こんな素敵なオブジェのようなリングが出来上がる。というわけなのですが、はたしてどうなるでしょうか。
ドキドキ・・・

はじめに石を選びます。
こんなにたくさんの中からひとつだけですよ。 迷いに迷いました~~~

はい、参加者の中で一番一番最後まで選べなかったのは誰でしょう?
自分が開催するワークショップで、「皆さん、そろそろ決めないと時間がなくなりますよー」なんて言っている、この、わ、た、し、だった事をここに告白します・・・(>_<)
皆さんの迷う気持ちが、ささるくらい再確認できたので、今度から選ぶお手伝いをもっともっとがんばろう!って思いました。

さてギリギリまで迷った末、私が選んだ石はマスカットのような色の「プレナイト」
和名でぶどう石とも呼ばれるこの石は、本当にぶどうのように見える原石が存在する事に由来しているそうですよ。

パワーストーンとしては、今の自分にとって必要なものとそうでないものを見えやすくしてくれる石。不要なものをなくすことによって生まれる心の余裕、良い意味での隙間にキラキラした希望や物をはめ込んでいく事で、人生をより素敵なものにしていく為のサポートとなるんですって

☆わお~☆

リング台はシンプルな四本爪のすっきりデザインを選んで、
さぁ、制作開始です。

あれれ?
どうがんばっても石が落ちちゃうんですけど。
不器用だから? むむむむむむ・・・・

あーそうか、石が大きくて四本爪では留まらないって事が判明しました。

あぁ もう出来上がっている方もいるのに、ここでリング台を選び直して再スタートです。

六本爪に替えて、お友達に手伝ってもらって、なんとか完成することが出来ました。
ものすごい達成感。

石の自然な形にぴったり合う金具を選ぶのも、バランスを取ってきれいに仕上げるのも、いつもとは全く違う世界の難しさでしたけれど、素材の美しさでがんばって仕上げる事が出来ました。

それから、こうして違うジャンルのもの作りをすると、経験を重ねて作っているもの作りと違って素の自分でやるしかないので、久しぶりに自分の芯の部分に会った気がしました。
作るのは好きなのに不器用で、隣の席の女の子に手伝ってもらってぞうきんを縫ったという、あの頃の自分に。

ものを作るって、こうして普段気づかないような自分に会えるから面白いんですよね~

「プレナイト」は、自分にとって今必要の無いものを手放す事を教えてくれる石。
この子が私を呼んでくれたんだと思って、このリングを大切にして、良い意味での隙間にキラキラした希望や物をはめ込んでいけたらいいなぁって思います。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。