小さな修理と小さなオーダーメイドをいろいろ。

 

1月もそろそろ後半、少しずつ春の足音も聞こえてくるようなこの頃です。
これまでの1月は、小さな修理と小さなものをいろいろ制作しておりました。
こちらは、素敵な赤のイタリアンレザーの、みんな少しずつ違うオリジナル革小物。その 違いをご覧ください♪
「宝物みたいな革小物プロジェクト」ボックスコインケースと名刺入れです。

赤のスムースを組み合わせた華やかなコインケースと、経年変化が楽しめるヌメ革を組み合わせたシックなコインケース。
後ろにポケットがあるので、小さくたたんだお札をここに入れれば、ちょっとしたお出かけ用のミニミニ財布としても使えます。

名刺入れは、2タイプのデザインを制作しました。
たくさんの方と名刺交換される方には、手前ポケット+奥のポケットにも仕切りがあって、名刺が整理しやすくなっているタイプを。
こちらは後ろにもポケットがあります。

もうひとつはシンプルライフにぴったりなシンプル名刺入れ。手前ポケットに仕切りのない奥ポケットがひとつ。

こちらは背中もすっきり。徹底してシンプルに。

そして、かぶせに2つのポケットがあるのは共通です。
こんなきれいなヌメ革は、すいこまれるような美しさがありますよね~

使い込むとアメ色に変化していく、独特の魅力を持つヌメ革、大好きとおっしゃる方は多いです。
ただ、制作は細心の注意が必要で、特にこの色白ヌメ革は、作っている間にも色が変わってくるし、シミが出来たり、日焼けもする素材。作業中にパーツを置く場所にも要注意ですし、ミシンの油にも、自分の手汗にも要注意。完成まで気が抜けないお姫様素材なんですよ。(笑)


こちらは内側を赤の革で仕立てた名刺入れ。とっても華やかです。これを持つ日は、ルージュの色も赤にしたくなりますね。

開いたところはこんな感じ。

赤のコインケースと名刺入れをディスプレイ。最近「ディスプレイには山を作る」というのを習ったんですよ。

この赤の小物たちは、この素晴らしいイタリアンレザーと出会えたので制作することが出来ました。イタリアのタンニン鞣しで、シュリンクの型押し。赤、黄色、緑3色の中で、この深い赤が特に魅力的で一目惚れ~。以前から赤の名刺入れをご希望されていた方にも気に入っていただけて、毎日うっとりしながら制作をさせていただきました。
このくらい素敵な革は、手の平サイズの小物に仕立てるといいですよね。いつでも眺めたり、さわったり出来て最高な気分でいられます♪

話変わって小さな修理は、バッグの持ち手を直しました。
バッグは、持ち手が一番傷みますよね。本体はなんともないのが残念で、何とかならないかなぁと思ってしまうのは、この方だけではないと思います。
ただ、修理って新しく作るより難しくて、お受けするのを考えてしまうんですけれど、
「あまりにも好きだから壊れても捨てられなくて、いつでも良いし、買ったよりも高くなっても良いから直してほしい!」とおっしゃるのを聞いていたら、頭の中に、いつか金継ぎで治したいと思っている、大好きな欠けた古い器が見えて来ちゃって、「やってみます。」と言ってしまいました。

この大事な子達をお預かりして考えている間に、奇跡のように近い色の革が見つかったり、職人の先生にアドバイスいただけたりして、バッグの金継ぎはなんとか完了。
「一生大事にする!」と喜んでいただけて、ホッとしたりうれしく思ったり。

それから、バッグを直して床に置いた瞬間のこと。
ちょうど冬の光が当たって、こんなにもキラキラ輝きはじめたんです。なんだか「直してくれてうれしい!ありがとう。」ってバッグの声が聞こえたような気がして、涙が・・・
物って大切にしたら、話しかけてくれるようになるのかもしれませんね。
作ったり、直したりしながら、毎日いろんな事に気づかせてもらっています。
2018年、皆様にとって良い一年になりますように。

★2月17日(土)「おしゃれな革小物ワークショップ」を開催のお知らせです。★
様々な種類の革の中からお好きなものを選び、ハンドステッチで小物を制作。さらにカスタマイズも楽しめるという企画です。皆様のご参加をお待ちしています♪
詳細は下記のページから、内容をご確認の上、お申し込みをよろしくお願いいたします。

『プラスonでカスタマイズ オリジナルミニがま口』ワークショップ 詳細ページへ

『ハンドステッチで作るオリジナルデザインのメガネケース』 詳細ページへ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。