最近買った 革と道具

私の毎日は、何かの作り方を考えているか、
素材を探しているか。

「日々、挑戦」が座右の銘です。

そんな私が、最近入手した革と道具をご覧ください♪これは、半年前から気になっていたレース模様の革。
黒のカーフだと思います。 ああ素敵~

私は長らくランジェリーのお仕事をしていたので、レース模様には相当こだわりがあるのですけれど、これはとっても素敵な図案。
ランジェリーのレース配置をしていた腕がうずきます~(笑)
本当のレースならすぐに飛びつく所でしたが、革でしたから、何を作る? どう仕立てる?・・・・と半年間考えてしまいました。

バッグより小物かしら?
バッグから、こんな小物が出てきたらラグジュアリーですよね~
お洋服も良いかも。
革が固めなのでワンピースには向いていないけど、無地の革で額縁をつけた襟なしのジャケットなんかはどうでしょう?
などなど、試してみる勇気が出たので購入してみました。

こちらはラムのスエード。
黒いハンドバッグの裏地に使います。
エルメスみたいに裏まで革のバッグを作るのですよ~
パープルの他に、チョコレート色も買いました。

ピンクのクロコダイル型押し。
何も作る予定はないのに、きれい色のクロコに弱くって・・・

最後の1枚は、傷やムラが目につきますが、とっても良い感触の革です。
革は、生きていた動物の皮をいただいて加工しているわけですから、傷やムラはあって当然。ここに人生(牛生?)が、一生懸命生きてきた証があるわけなんですよね。
と考えると、とても愛おしくなりませんか?
ちょっと動かしてみると、

見てください、このドレープ。
革なんですよ!
思わず触ってみたくなりませんか?
この愛しい革は、試作品を作るのに使います。
人生、じゃなかった、牛生模様を生かしたシンプルなトートバッグもいいかもしれません。こんな革のバッグをさらっと持っていたら、まさにツウですよね。
きれい色の革にもにも弱いのですが、最近はこんな革の素敵さも見つけられるようになって、とても幸せです。
自然な事って、やはり人を癒す力があるのではないでしょうか?

続いて、新規購入の道具は豆かんなです。
大工さんのかんなのミニミニ版、しかも船底型。

黒いので、黒豆かんなですね。

え? これでいったい何をするのかって?

それは、次回のブログで~ 気になる方はどうぞお楽しみに☆

さて、革小物ワークショップのお席が残り少なくなってまいりました。ご検討いただいている方はお早めに♪
お会い出来るのを楽しみにしています~(^^)/

”手縫いで作る”オリジナルデザインのパスケース”ワークショップ

”夏に持ちたいスマートながま口扇子入れ”ワークショップ

 

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。