10月13日(土)東京・蔵前で ”手縫いで作る革のオリジナルメガネケース”のワークショプを開催いたします。

 

鞄も作れる革小物一級サンプル職人吉川信和氏(前回のブログでご紹介しています。)Potmum高橋法子が、「プロフェッショナルの技+もの作りの楽しさとアイディアを伝える!」をテーマにお届けするワークショップのお知らせです。

多くの人を虜にする、革の世界。
ご自分の手で革を手縫いして、メガネケースを作ってみませんか?上質な革を、2本の針を使って一針一針仕立てていく作業は、どなたも夢中になってしまう楽しさです。
制作していただくのは、メガネやサングラス、シニアグラス用のメガネケース。ご自分でセレクトされた革と裏地を組み合わせて、世界で一つだけのオリジナルメガネケースを仕立てましょう。

サイズは、外寸:W17cm×H7.5cm×D4cm  内寸:W15.5cm×H7cm×D3.8cm
少し大きめのサングラスも収納できるうれしいサイズです。

[日時]
10月13日(土)A:10:00-13:00 定員6名
10月13日(土)B:15:00-18:00    定員6名
(時間は押す場合がございますので、余裕を持ってお越し下さい。)

[開催場所] 東京・蔵前のアトリエ Studio Y Creation

[参加費] 7560円(税込)メガネケースキット+革パーツチャームの材料費込み

[お申し込み] Web の予約ページの内容をご確認の上ご予約をお願いいたします。

ご用意している革は8種類、お好きな素材をお選びください。
(革のご希望は先着順となります。限りがございますので、ご希望に添えない場合は御了承下さい。)

きれい色のマゼンダ、ブルー、オレンジは、繊細でソフトなシープ(羊革)。
シック色のボルドー、カーキグリーンはツヤのあるしっかりした牛革。
ブラックは細かいシボ模様のある、柔らかな牛革。
トリコロールカラーのドットプリントのホワイトとイエローはピッグスエードです。

ドットプリントは立体的で、カラフルな印伝というイメージです。

裏地は3色から、

金具は金と銀2種類から。お好きな組み合わせをお申し込み時にお知らせ下さい。

ご希望カラーのオリジナルキットをご用意いたします♪

サンプルのメガネケースは、ボルドー×レッド、ドットホワイト×ウルトラマリンです。

仕上げは、たくさんの革パーツの中からお好きなものを3つ組み合わせて、ミニチャームの制作や、革パーツを貼ってカスタマイズも楽しんでいただけますよ。

オプションとして、バッグのストラップに付けられる便利なカラビナチャーム金具セット(1000円)

同素材のタッセルを作れるタッセル金具セット(500円)もご用意しています。
ご希望の方はお知らせください。

 

今回は、1枚の革に芯を入れて裏地を貼り合わせ、ノーズブリッジを付けて、手縫いで仕立て、切れ目を塗料仕上げするという本格的な作りになりますが、基本を丁寧にお教えしますので、レザークラフトが初めての方も大歓迎! お気軽にお申し込みください。

特別に、ミシン経験者の方で、ミシンの仕立てをご希望の方!
革のミシンなので操作に慣れている方に限定になりますが、ミシンでの制作も承ります。(総合送りの腕ミシンです。)

毎日使うメガネケース。
ご自分の手で作った物なら愛着も格別ですし、大切な方へのプレゼントとしても素敵なアイテムですね。
ぜひこの機会に、革の手作りの魅力を体感してみてください。


ご質問、お問い合わせもWeb の予約ページまでお気軽に(^^)/

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。