オーダーメイド イタリアンレザー・トスカーナレッド 薬剤師さんの長財布とカードケース

鮮やかな赤に、型押しで陰影を加えた極上レザーの、長財布とカードケースを作らせていただきました。

制作のご依頼をいただいたのは、
漢方薬剤師の村田さん

村田さんは、聡明でパワフルな女性起業家でありながら、いつもゆったりとした空気をまとい、どんな時も優しい笑顔で接して下さる魅力的な女性です。

長年、大手製薬メーカーの医薬品開発や調剤薬局でお仕事をされていましたが、お母さまの突然死と、5人目のお子さんを自宅出産したことをきっかけに、「薬に頼る前にできる健康」の大切さを痛感され、中国人中医師のから漢方薬を学んで、今はご自宅で漢方薬局を開業されています。

そこでは、健康相談、お薬の処方だけでなく、「漢方お茶会」や、漢方&こころの整え方を学ぶ「つむぎ塾」を開催され、お薬に頼らずに人生を楽しむカラダつくりのサポートに力をいれていらっしゃいます。(←このお話も、近々書いてみたいです。(^-^)/)

今回のお財布は、そんな彼女の素敵な雰囲気を形にしたくて、いろいろな断片からイメージをふくらませ、制作をさせていただきました。

形にする前、イメージを作っていく段階は、もの作りの中で一番楽しく、一番悩ましく、最も好きなところでもあります。

たくさんの物があふれ、何でも、すぐに手に入る現在だからこそ、
たった一人の方のために制作する、フルオーダーメイドのアイテムは、その方の持っているニュアンスや、パーソナルな魅力を表現したいと考え、愛を込めて作らせていただいています。

フルオーダーの場合、まずデザインと革を決めるのですが、メインに使う事になったこの革は、ご覧になったとたん、「この赤、とてもきれいだけど、きれいすぎなくて好き」とおっしゃったイタリアンレザーでした。

これまでも、この革を気に入っていただいた事はありますが、きれいすぎないのが良いって言われたのは初めてで(笑)
でも、言われてみたら本当だなぁって感心してしまいました。

これは「タンニン鞣し革」という種類で、自然界の植物からとれるタンニンを使い、時間をかけて鞣した、とてもしっかりした革。

一言で言うなら、
美しく育って行く、
可能性に満ちた革。

なんて、前向きな彼女にぴったりなのでしょう〜
「あ、これもいいかも・・・」と他の革をご覧になっている彼女に、「村田さん!絶対にこちらがおすすめですよ!」と断言してしまった私でした。

革の表面をさらにアップでご覧ください。
染料でしっかり染めて、型押し加工を加え、グレージング(磨き)をかけていますので、奥行きのある色合いと艶と張り、ワイルドな力強さも見て取れますよね。
しっかりした表面なので、傷や汚れがつきづらくて、小物やお財布にはもってこいの革ですよ〜

お財布はシンプルな長財布。
このデザインは、開閉する所作が美しいので、私が女性に使っていただきたいお財布のナンバー1。

お作りする前に、カードポケットがいくつ必要かもお尋ねしました。

「あら、こんなにたくさんカード持ってるけど、本当に必要なのはそんなにないわ!」

との事で、お財布のカードポケットは潔く8つ だけ。
あまり使わないものは、カードケースをお作りして、そちらに入れていただく事にいたしました。

お財布がパンパンじゃないって素敵ですよね!

インナーに使用した革は、お着物が似合う彼女に合わせて、深みのある紅色の革を、裏地は、はんなりとしたうすくれない色を使いました。
ファスナーも落ち着いた赤を選び、引き手も金属ではなく革で仕立てました。

上品なうすくれない色。
パワフルなヴィジュアルに、日本的で女性らしい内側ですよ〜

こちらがお揃いのカードケース、ミニ財布としても使える、今大人気のデザインです。

「これ、小さいからなくしちゃうかも! バッグの金具につけておけるといいなぁ。」

との事で、バッグに取付られるストラップも作らせていただきました。

中は扇マチが開いて、3つのお部屋に分かれています。

ラウンドファスナーのデザイン。
カードケースとしても、ミニ財布としてもちょうど良いサイズで、私も愛用しております。

この大き目の引き手の形は、彼女からのリクエスト。!(^^)!

背中にポケットがあるので、ここにもカードが入ります。

外からは見えないところですけど、ストラップには、赤いお花を一輪そえました。

バリバリお仕事をされている方なのですが、どんな時でも、心和む一言を添えてくれるとても優しい方。
さりげなく温かなお人柄は、私に取ってこんなイメージなのです。

このお財布が、村田さんに末永く使っていただける、お気に入りになれますように・・・

お嬢さん撮影の、笑顔の写真をいただきました!
喜んでいただけてとてもうれしいです。
制作させていただき、ありがとうございました。

白衣の村田さんに会いたい方、そして体調が気になる方は、
ぜひこちらからどうぞ(^-^)/

^^^^^^^^^^^^^^^
◆レザークラフトワークショップ◆

「北欧生まれの幸せの馬のお守り ダーラナホースバッグチャーム」 ただいまキャンペーン価格で予約受付中です.。:*+。.: *:・+:.’゚

北欧生まれの幸せの馬のお守り「ダーラナホース」を、いつも一緒につれて歩けるバッグチャームに仕立てるワークショップです。
この日は蔵前の街全体が、ものづくりで盛り上がるイベント「モノマチ」も開催されます。モノマチ散策と合わせて、ぜひ蔵前の革小物アトリエへダーラナホースを作りにおいで下さい!

*令和記念キャンペーン*

5/7(火)正午までにお申し込みいただいた方限定!!
参加費 10,800円が、20%OFFの 8,640でお申し込みいただけます!!
お申し込みは今がチャンス!!

ご予約をおまちしています。

☀︎日時☀︎

5月24日 金曜日 10:00-12:30  14:00-16:30
5月25日 土曜日 10:00-12:30  14:00-16:30
5月26日 日曜日 10:00-12:30  14:00-16:30
定員:各回5名

ワークショップの詳細はこちらから↓

https://coubic.com/saifu-to-kaban/125848

 

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。