オーダーメイド ペガサスのバッグチャームを作りました。

かわいいペガサスのバッグチャームを2つ、色違いで作らせていただきました。

この子達の顔に見覚えが?

そうなんです。(*^^*)
この子たちは、先日ワークショップで作っていただいたダーラナホースの兄弟なんですよ。

ペガサスって、ギリシャ神話の中に出てくる白い天馬ですよね。
そして、とっても人気者なんですね~

ワークショップの時にも、「ペガサスを作りたい」ってリクエストをいただいたり、
制作依頼もいただいたり、しかも今回は配色はおまかせという事だったので、改めてペガサスのお話を読んでみる事にしました。

ギリシア神話によると、ペガサスはポセイドンとメデューサの間に生まれた子供であったとされています。

えー 神様の子供で、なんで馬?

って不思議に思いますけど、
ポセイドンは海神であると同時に馬と牛の神でもあったそうで、その子供にはペガサスの他に神馬アリオン(アレイオーン)もいるんですって。

ふーん・・・神話なのでそこは気にしない事にしましょう。(笑)

ペガサスの姿は美しくて優雅です。
でも実は気性がすごーく荒くって、ゼウスの雷鳴と電光を運ぶ以外、誰も近づけようとせず、乗ろうと挑戦した者をことごとく振り落とそうとして大変だったそうです。
そこで、女神アテナが黄金の馬勒(手綱説もあり)をつけて、ようやくコントロールできるようになったと書いてありました。

そういえば、動物占いで「ペガサス」ってありましたね。
ペガサスさんは、自由に空を飛び回る、きれいで強い性格なのかなぁ・・・

それから、ペガサスという名前は、古代ギリシア語で「泉」「水源」を意味するペーゲーPegeに由来していて、ギリシア神話でも、蹴った場所から泉が湧いたりするエピソードがありました。

なるほどー それで、なんとなくブルーのイメージがあったんですね~

と、いろいろあってペガサスは今は星座になって夜空にいます。

こうして、頭の中がペガサスでいっぱいになったところで、まずは、泉のイメージから作ってみました。
蹴った大地から水が湧き出て、水飛沫があがる感じの配色。

それからこの子は、雷と光と星のイメージ、夜空と光の感じで、ブルーメタリックに金色と虹色と紫の配色です。
最初の子が昼間のペガサスで、こちらの子が夜のペガサス。

ペガサス神話は、知らない事ばかりでしたけど、なんといっても、髪の毛が蛇で、顔を見た人が石になってしまうという、あのメデューサの子供だったというのが一番の驚きでした。
ギリシャ神話は小学校の時に全部読んだはずなのに、全く覚えていなかった。
それに、いくら恐ろしいメデューサとはいえ、お母さんが亡くなった時に生まれたって聞くと切ないなぁ・・・

神話って、不思議なことがいっぱいですよね。
だから、人は魅せられるし、イメージがふくらむのかもしれませんけれど。

あ、私の作ったペガサスは、気性はぜんぜん荒くないですからね。
いろんなところへ、いっぱい遊びに連れて行ってもらえるといいなぁって思っています。

今回も素敵なご依頼をいただき、イメージをかわいい形にすることができました。
ありがとうございました。

白馬にお好きな色の翼をつけたペガサスのチャーム、
気になる方は、お問い合わせよりご連絡くださいね。(^^)/

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。