オーダーメイド 父の日に贈るメンズミニトート

晴れた日も、雨の日も、
普段の時も、よそゆきの時も、
いつも一緒におでかけしたい、大好きなバッグはありますか?

実は、そんなバッグってなかなか見つからないんですよね。

だから、「ずっと探している」とおっしゃるかもしれませんし、
もし出会えている方がいらっしゃったら、それはとても幸運な方です。
そして、きっと大切に大切に使われている事でしょう。

ただ、それでもいつの間にか、傷がついたり、くたびれたり、壊れてしまったり(悲しいけど)するのがバッグですよね。
もう分身みたいな存在で、代わりを見つけるなんて大変なのに・・・

というわけで、今回は、旦那様の分身のようなお気に入りバッグと、そっくり同じものを、奥様からのご依頼で制作させていただく事になりました。

まずは、こっそり写真を撮っていただいて、(父の日のサプライズプレゼントなので(*^^*))拝見したのは、ブラックのシュリンクレザーの、すっきりかっこいい縦型トート。
両側に帯のあるデザインで、表にファスナーポケットがありました。

それから、寸法も細かく計っていただきました。
サイズは、B5が丁度入る大きさで、裏側にはオープンポケットがあります。

持ち手の長さはどうでしょうか。
それから、持ち手の付いている位置は?

形状は?

そうそう、幅も図っていただいて、ステッチもどうなっているか良く見ます。

持ち出していただく事は出来ないので、(☆秘密の隠密行動です☆)写真を見ながら質問攻め(笑)

 

内側のポケットはどうなっているでしょう?

両側に貼りつけポケットがあるんですね~
これだけポケットがあると、とっても便利そう!!!

マチの幅も大事。

このマチの形は「通しマチ」、作り方は「返し合わせ」って言うんですよ。

底の作りはこんな感じ。

「今のバッグがくったりしちゃってるの~」とおっしゃるので、
しゃっきり、なおかつ、すっきり仕上がるように芯を工夫しました。

そっくり同じに、という予定でしたが、
裏地はベージュからシックな光沢のシルバーグレーに、(奥様のリクエスト)
そして、オープンポケットの内側にパスケース用のポケットをプラスしました。(こちらは法子プレゼンツ)
ファスナーは、ブラックだったのをエクセラ(高級ファスナー)のニッケル(シルバー色)に変えて、より素敵なバッグにバージョンアップしちゃいましたよ♪

そして、完成したのがこちらです。

いつもは、使って下さる方の事を思い浮かべながら、幸せな想いで制作するのですが、
今回は、内緒で作っていると思うとドキドキで、手が震えそうでした(笑)
秘密のプレゼントって本当にワクワクしますよね~

父の日には、とても喜んでいただけたとご連絡もいただき、
現在、建築の設計の仕事をしているおしゃれな甥に、はじめて「このバッグかっこいいね!」って言ってもらえたりもして、
このような素敵なお仕事をさせていただいた事、それ以上に、愛あるご家族の皆様に出会えた幸運に、感謝の気持ちでいっぱいです。

夢を追いかける年頃ではないとしても、トキメキやワクワク感はずっと大切にしたいもの。

どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。