ワークショップレポート 北欧生まれの幸せの馬 ダーラナホースのバッグチャーム

蔵前の革小物工房「Studio Y Creation 」にて、スウェーデンのダーラナ地方で生まれた幸せの馬、ダーラナホースのバッグチャームを、オリジナルカラーで制作するワークショップを開催いたしました。

「一級サンプル職人×女性クリエイターが教える財布と鞄の教室」では、
一級革小物職人の吉川信和先生と、クリエイターである高橋法子が、選びぬかれた多様な素材と、ハイクオリティな仕上がりをコンセプトに、大人の為のスペシャルなワークショップを行っています。

今回は、その4回目。
可愛いダーラナホースが出来上がっていく様子をぜひご覧ください。

ワークショップに来て最初に出迎えてくれるのは、カラフルなお馬さんたち。
10色以上の中から、ご自分のお馬さんを選んでスタートです。

お馬さんが決まったら、目、たてがみ、しっぽ、鞍、鞍の星、ストラップの組み合わせを選びます。

どの色を合わせても可愛いので、テンションがあがりっぱなし、かつ、悩みっぱなし。
1時間前にオープンして本当に良かったです・・・(笑)

思いつく限りの色をのせてみて、ようやく配色が決まったら、ひとつ、ひとつ、パーツを作って、すべて出来あがったら、糸にロウを引いて、2本の針に糸を通し、手縫いで組み立てていきます。

革は先に穴をあけて、そこを縫っていくので、曲がる心配はありません。

初めて革を縫う方もまっすぐに。
このくらい縫ってくると、どんな子になるか見えてくるので可愛さ倍増ですよね。

まっすぐ縫えるとは言うものの、糸の引き具合や、針の入れ方で縫い目の美しさが変わってきますので、細かいポイントを押さえながら慎重に縫いすすめます。
とくべつ可愛い子になりますように♪

ストラップはしっかり取り付けるので、一番大切な場所。
気づいたら居なくなっていた!なんて一番避けたいですものね~

縫いあがったら、絶対にほどけないように糸始末をするのもポイントです。

仲良しさんのダーラナホース

ストラップを短くして、リングを取り付けた方は、眼鏡ホルダーとしてお使いになるそうです。

使わない時はお馬さんに預かってもらえばいいなんて!!!!!
このすばらしいアイデアにみなさん脱帽でした~

バッグとのコーディネートもバッチリ♥バッグとのコーディネートもバッチリ♥

どんな色の組み合わせで作ったのか、出来上がった作品を見せっこするのがまた楽しくて、

そして、毎回私が一番感動するのは、作った方の雰囲気そっくりに出来上がっていること。

その方の、可愛さがお馬さんになって生まれてきたみたいでとっても愛しくて、なんだかウルウルしてしまうような、そんな気持ちになるのです。

そしてワークショップ後、嬉しいレビューをいただいて、またウルウル・・・

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。
世界でひとつだけのダーラナホースが、あなたに幸せを運んで来てくれますように♪

さて、次回のワークショップのお知らせです。

7月26日(金)28日(日)の2日間
ご要望をたくさんいただいております、プロの仕立てが学べる “スマートミニ財布・名刺入れ”を開催いたします。
今回は更にバージョンアップして、革の種類を、なななななななんと12種類もご用意しますよ~ (^O^)/
例えば、上品なクロコの型押しや、革の自然な風合いが楽しめる染料染め、クールなストライプ、人気のピンクが2種類に、上質な大人の黒などなど・・・

募集公開はもうすぐ。

前回おいでになれなかった方、違う革でもう一つ作ってみたい方も、
ご興味を持っていただけましたら、ぜひこのブログをチェックしていてくださいね。

お申し込みは「一級サンプル職人×女性クリエイターが教える財布と鞄の教室」予約ページからになります。

みなさまとご一緒にもの作りが出来る事を、心から楽しみにしております。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。