2020年の出来事 動画講座とリブランディングとオンライン

みなさま。
2020年の出来事 ベストスリーは何でしたか?

思いもよらなかった2020年、
みなさまの良かった出来事を聞かせてもらいたいなぁって思います。

私からお話しすると、


第3位 ものづくり教室が出来なくなって、動画講座を作ったこと。

正直、3月の時点ではコロナをなめていました。
またすぐに元に戻るでしょう。って思っていたら・・・元には戻らなかった~~~


そこで、思い切ってもの作りを解説する動画を作ってみたら、
遠くに住んでいる人も、初めて作る人も、
お出かけ不要で、しかもとても上手に作れるじゃないですか!


LINEでフォローしながら、
どんどん可愛く出来ていく風景を見ていたら、
もうジーンとしちゃって。

ステキな何かを、こんな風に
届けることが出来るんだなぁって
再発見しました。

 


第2位 大好きなデザイナーさんのホームページをリブランディング出来たこと。

私はいつも、誰かの、何かの、目に見えない想いや価値を、
見えるカタチにして届けたいと思っていて、
それを、ものを作る事だけでなく、文章でも思い切り表現できました。


作らせていただいたのは、
とても細やかな良いデザインを作るデザイナーさんのホームページ。
どの作品を見ても、彼女が徹底したプロフェショナルであることが見てとれる
絶妙なバランスと完成度が伝わってくる。

だけど、ご本人はとても内気で引っ込み思案。
言葉では何も言わなくて、作品が並んでいるだけでした。

言葉にならない想いは、こぼれるほどあるのに。

でも、私がそれを書く事で、
作品だけでなく、彼女自身がどんどん輝いていったのが、
何よりうれしかった。

私は、「あなたはこんなに素敵だよ」っていう気持ちを、
目に見えるカタチにして届けたい。

方法は、私の出来る事なら何でもよくて、
たとえば、作り方を教えるにしても、
世界でたった一人の、その人だけの自分らしさを
形にして欲しいと願ってしまう。

そのためならどれだけでも頑張れるんだなぁと、
改めて思ったのでした。


第1位 コロナ禍の自粛でお友達が増えたこと。

コロナ禍で、たくさんの素敵な方に出会いました。
オンラインを使うと、どこに住んでいる人ともつながれるんですよね。
普通だったら会えない人にたくさん出会えて、
私は世界が広がりました。

もちろん、本当に会えるって最高です。
でもね、オンラインも素晴らしい。

一歩踏み出せば、
いや、一歩踏み出さなくてもクリックするだけで、
誰でも、どこからでも集まれる。

話し出すとあっという間に時間が過ぎる。
そしてまた、「今度はいつ会える?」って気軽に言えちゃう。


結果、オンラインセミナーをやる勇気まで出ちゃった私です。


番外編 はじめてランドセルリメイクに挑戦。

思い出のランドセルをペンケースやパスケースにリメイクして、
大切な思い出をずっと大事にしたい。

知ってはいたけど、やったことはありませんでした。

それで、お話があった時は本当に迷ったのですが・・・
届いたランドセルを見たら、
「やってみます。」と言ってしまった。

なぜなら、そのランドセルが、
とても愛されていたのがわかったんです。

昔、骨董の仕事をしていた友人が、
「物は大切にされると友達になるんだよ」と言っていました。
そのランドセルは、
ランドセルではなくお友達だった。

大切なお友達を預かって、
何を作ったら良いのかめちゃくちゃ悩みましたが、
このお仕事に挑戦させていただけて、
ステキな思い出ができました。

こうしてみると、
2020年は、やっぱり特別な1年でした。

いろいろな事を感じて、考えて、
これからどうしていくのか。
また、聞いていただけたらうれしいです。

皆さんのお話もぜひ聞かせてくださいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。