革の楽しさ 革小物ワークショップ

「革」と聞くだけで、どなたも素敵な素材だと思われる事でしょう。

「Potmum」は初心者の方を対象に、素敵な革小物を作るワークショップを開催しています。
日本の皮革産業を活性化と、メイドインジャパンの技術と誇りを伝える事を目的としているNPO団体「Bag Yard」とのコラボレーションで、はじめて革の手作りをされる方も、気軽に、楽しく、素敵な革小物作りを体験していただけるワークショップを企画しています。
内容を一部ご案内しますと、
最初の画像でご覧いただいたのが、
「好きな配色で作るスリム&シンプル名刺入れ」 
ご自分の好きな配色の革パーツを選んで、ハンドステッチで縫い上げる、小さいながら様々なテクニックを駆使して作る名刺入れです。

それから、初めての方も作りやすいマチなしのがま口を作って、革パーツで装飾をしたり、
パーツを組み合わせてオリジナルカメラストラップを作ったり、
「可愛い革パーツをプラスon オリジナルミニがま口」
「レザーチェーンで作るカメラストラップ」

トレンドの「レザーフラワーアクセサリー」は、工作のように作れるアイテムなのでお子さんにも参加していただきました。

覚えるととっても便利で楽しい、丸四つ編みの紐でキーホルダーやストラップを作る
「革紐を使った四つ編みロープの作り方をマスターしよう!」

たくさんの種類の革の中から、イメージに合う組み合わせをセレクトして手縫いで作る、「手縫いで作るオリジナルデザインのパスケース 」

いかがでしょうか。
どなたも初めて作ったとは思えないほど素敵な作品ばかりですよね!

革は、1枚1枚違う顔を持つとても個性的な素材で、
独特の質感や、強さ、そして使い込む楽しみもあり、最近は手縫いの革小物の本なども出ていますから、興味を持たれている方も多いのではないかと思います。

ただ、革はどこにでも売っている素材ではないですし、本だけではわからない作り方のコツやノウハウもたくさんあって、「革のハンドメイドに挑戦してみたいけれど、ハードルが高そうだなぁ」と思われているのではないでしょうか。

私も以前はそうでした。
いろいろ学び、革の面白さ、素敵さ、奥深さを知って、
興味のある方に、革を見たり、触ったり、作ったり出来る楽しさを、
気軽に体験できるチャンスがあったらと思い、初心者対象の楽しいワークショップを企画する事にしました。
毎回、見ているだけでも楽しい様々な種類の革を使って、革の技法が楽しく学べ、どこにもないオリジナルの革小物を作る事が出来るワークショップ。
価格も参加しやすい設定になっていますので、ご興味のある方はご参加を心からお待ちしております。

さてこちらは、
先日、表参道ヒルズで開催された「エルメスの手しごと展」で、特に人気があったバッグ職人のデモンストレーションのブースです。
実演だけでなく、質問や説明も受け付けてくれ、手縫いのステッチも体験出来るとあって、連日大変な混雑ぶりでした。
エルメルのバッグの縫製は、エルメスのルーツ「鞍づくり」で使われるの技法「サドルステッチ」で作ります。2本の針で表裏から刺し、糸が交差するように革を縫い合わせる“極めて強度の高い縫い方”ですが、
ワークショップでも、もちろんこのステッチでで作っていただくんですよ♪

気になる方はどうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ。
ご一緒に革の手作りを体験してみましょう!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。