♦お知らせ♦ フリースタイルの革小物・バッグレッスンを開催いたします。

こんにちは。

おしゃれな方を、もっとおしゃれにする
バッグと革小物のクリエイター
Potmumの高橋法子です。

あなたは、自分で革のアイテムを
作ってみたいと思ったことはありませんか?

革と道具を買って作ろうとしたけど、
やっぱり一人では難しかったということは?

あなたは、本を見て作っていたら
疑問や迷いが色々出てきて、
誰かに聞きたくなったことはありませんか?

 

革のアイテムを作るのは難しい。
そんな風に思いがちですが、
実は、基本的なテクニックを学べば、
自分で作る事が出来るんです。

カンタンなアイテムから始めて、基本を身につけ、
少しずつ新しいことにチャレンジしていけば、
いつの間にか本格的なバッグも作れるようになりますよ。

 

小物もバッグも、
買うよりも、作ったほうが断然楽しいものです。

 

<職業用ミシンで作れるのはこんなバッグ>

<作るものは?>

作るものは、基本何でもOK。
手縫いでもミシン仕立てでも、両方の組み合わせでも大丈夫です。
(私に教えられるもので、手縫い又はミシン(職業用)で作れるもの)

革を扱うのがはじめてという方は、
小物からスタートされるのがおすすめですが、
最初にご希望を伺いますので、相談して決めましょう。

<革素材は?>

革をお持ちの方、
持ち込みOKです。
お持ちの素材を最大限に生かす方法を一緒に考えましょう。

革を用意して欲しい方、
ご相談ください。
作りたいものに合わせて、手配できるベストな方法をご提案します。

革をご自分で購入したい方、
入手先やセール情報などご案内します。
機会があれば、みんなで革屋さんめぐりに出かけるのもいいですね♪

<副資材について>

糸、金具、ファスナー、接着剤、裏地、型紙用チケン紙など、
おすすめ入手先をご案内します。

種類によっては私のストックの中からお使いいただけるものもあります。
(こちらは使った分だけお支払いください。)

<道具について>

カッター、カッターが使える定規、直角定規、糊用ヘラ、
目打ち、糸切はさみ、ゴム糊、木工用ボンド、0.5シャープペン

革用手縫い針、ロウ、菱目打ち、丸キリ、木づち、(手縫いをされる方)

などなど、
作るものによって変わります。

足りないものはお貸ししますので、
とりあえずあるものだけ持って来てください。
そのうち、何が必要かがわかってくるので、
少しずつ揃えていけば大丈夫です。

初日は、使いたい革と作りたいアイテムを一緒に検討して、
時間があれば、チケン紙を使った型紙作りに入ります。

手順は一人ひとり丁寧に説明いたしますので、
焦らなくても大丈夫。
ご自分のペースで一緒に作り上げましょう。

<講座詳細>

【日程】

第一回 1月23日(木)11:30-15:00  (お昼休憩あり)

【場所】

神奈川県秦野市のレンタルスペース

【集合】

小田急線「秦野駅」11:00 (車でお迎えにうかがいます。)

【時間】

3時間(実質)

【定員】

3名

【価格】

9,900円(税込)

【初日の持ち物】

・使いたい革
・作りたいアイテムの写真(又はイラスト)とサイズ
・カッター
・0.5シャープペン
・目打ち
・カッターが使える定規

(以下はあればお持ちください。なければお貸しできますのでお知らせください。)
・方眼定規
・直角定規

 

お問い合わせはLINE公式アカウントで承っています。

こちらでは、ワークショップ&教室情報、
最新ニュースや、もの作り情報も配信しますので
登録していただき、お役に立てていただければうれしいです。(^^)/
よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

ご購入、オーダーメイドほか、ご相談、お問い合わせ
お客様のご要望をおうかがいいたします。バッグのこと、服のお仕立てのこと、着物リメイクのこと、小さなことでもお気軽にお問い合わせください。心を込めてお答えさせていただきます。
お問合せはこちらから

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。